ドラえもん,のび太とタケコプターの謎

ドラえもんは色々と便利?な道具を持っている
地球破壊爆弾に始まり
時限馬鹿弾や
のび太の0点の答案やカップラーメンまで入っている
 
その中でも謎なのは
ドラえもんの道具としては有名な
タケコプターであーる?(もっとあるかもしれないけどとりあえず)
 
一見すると
根元の吸盤を頭につけて
プロペラを回転させることによる
浮力で空を飛んでいるように見えるが
 
髪の毛のある頭に吸盤をつけるのは
無理な話である。
 
もし、未来の化学力で
その問題をクリアしているとしても
あの小さい吸盤で体の全体重を持ち上げるとしたら
間違いなく頭皮が剥がれ、頭皮だけが飛んでいく
 
とあるドラえもんの解説本で
タケコプターは
"プロペラが回り始めると体の周りを反重力で囲む"
などと書かれていたが
 
それだとドラえもん,のび太ドラビアンナイト
カシム*1が説明できない
 
うーむ…謎である
文才無くてスマソw
 
のび太ニュータイプ?説
http://www.mni.ne.jp/~yachan/SRK/dora.htm
興味がおありでしたらどうぞ

*1:カシムがタケコプターのスイッチをいれたところタケコプターからの風を一身に受けている場面がある